What on Earth ホワットオンアース


ホワットオンアースは「一体全体」という意味の名前の通りなのかどうかわかりませんが、宇宙人をテーマにした新しい機能搭載のビデオスロットです。

ちょっと面白い二段階ボーナスになっています。

3種類いずれかのスキャターシンボル(円盤、シャトル、ロケット)のいずれか同じシンボルが3つ以上隣り合うリールに出ると、Beam 'em Upボーナスというものになります。

並んでいる宇宙人から一つを選ぶと、そのキャラが何かを引き上げます。引き上げるものによって配当が決まります。最大でトータルベット額の200倍が獲得できます。

ちなみに引き上げられる地球上の存在には、こんなに沢山種類があります(かっこ内は倍率)。

  • Pot Plant (3)
  • Bear (5)
  • Baby (10)
  • Baby and Bear (15)
  • Dog (15)
  • Cat (20)
  • Trike Kid (30)
  • Burglar (40)
  • Curlers (50)
  • TV Slob (70)
  • Gangster (80)
  • Cop (100)
  • Shower Babe (200)
入浴中のお姉さんが一番配当が高いとはどういう価値観なのでしょうか(笑) TV Slob (テレビを見る無精者)の配当がかなり高いのも地球的価値観には反しますね。

そして、もし引き上げたものがコンテスト(Contest)サインであれば、二段階目のBeam 'em Up Contestボーナスへ移り、また、もし地球儀を引き上げれば、また別のDestinationボーナスとなります。

Beam 'em Up Contestボーナスでは、自分の選んだ宇宙人と他の宇宙人が競争してどんどん地球のものを引き上げ、その引き上げたものによって上のような配当が計算されます。二段階目は複数引き上げられるので高い配当が期待できます。

それとDestinationボーナスのほうは、表示されるカイロ、ロンドン、ニューヨーク、東京の四つの場所から一つを選び、そこでまた地球人を吸い込みます。

こちらはShower babeよりも価値の高い存在が4つもいます。それは、Queen、Emperor、Mummy、Libertyで、それぞれ400倍です。総賭け額の400倍なので、相当なものです。$22.50でスピンしていれば、一撃9,000ドルという感じですから、パワー抜群です。

それにしても、入浴中のお姉さんよりミイラ男(Mummy)のほうが2倍の価値があるというのも、いかがなものでしょうか(笑)


このゲームが遊べるところ
FUN88(ファンハチハチ)でOCF限定ボーナスがスタート!
FUN88(ファンハチハチ) 徹底レビューと解説
カジノの秋スタート! ジパングカジノ9月後半のプロモーション

コメント

BTLさんはじめまして。(突然BTLさんのデータを持ち出して比較をしてしまい、失礼しました。)

実を言うと、BTLさんのおかげで、今回初めてスロットに挑戦することが出来ました。ありがとうございました。(そして運良く勝つことができました。)

私は今まで「スロットは勝てないもの(期待値90%)」だと思い込んでいたので、ほとんどプレイした事はありませんでした。しかし、BTLさんの分析を見ているうちに「もしかしたら・・・(サインアップボーナスを活用すれば)勝てるかも?」という勇気(!?)が沸いてきたのです。

そして、プレイしてみて私の中でひとつの疑問が解けました。
問:「なぜ(勝てないはずの)スロットが人気をあつめているのか?」
解:「攻略法(らしきもの)があるからこそ、大きなHEに立ち向かっていける」

BTLさん、今回はいろいろな事を学ばせていただきました。本当にありがとうございました。そして、このような場を設けていただいているocfさんにもなまら感謝しています。m(_ _)mペコリ

【補足データ】
途中(4709回転目)からですが、ボーナス獲得後にどの宇宙人を選んだかのデータも記録しました。
それによると、「青ロケ→(左から)3(番目の宇宙人)」のパターンでは×100以上は獲得できていません。
記録に残っているパターンは
「青ロケ→1→(デス移行)ロンドン→1」=×200
「青ロケ→1」=×100
「青ロケ→2」=×100
でした。なので、『宇宙人との相性』はたしかにあるかもしれません。
(ちなみに
赤ロケは1、3、4、緑ロケは4、で×100以上がでました。)

by ianman : 2006年02月05日

ianmanさん貴重なデータを公開していただきありがとうございます。

そうですね、データを拝見させて貰いましたところ、ianmanさんは青ロケットで100倍以上を獲得できたのですね。私は100倍以上を取ることはできませんでした。


もう1つ気になる点が、ボーナスの頻度はほぼ同じということは、


『コインサイズごとの設定は無い?』(他のコインサイズで同じようなことをしなければならないでしょうが)

かもしれません。


ianmanさん 手間のかかるデータの集計をしてデータを公開していただきありがとうございます。勉強になりました。

by BTL : 2006年02月04日

つい最近、一夜で大勝をしたときのデータです。(約12000回転をデータ取りながらやりました。ocfさん、長文になってしまいすいません。)

「9ライン1コイン0.02サイズ&9ライン1コイン0.05サイズ」で流れによって変更しながら回しました。

0.02サイズのとき期待値73.75% (2121回転 -$101.72)
0.05サイズのとき期待値112.07% (9839回転 +$739.24)

注1:ボーナス以降後の宇宙人等の選択は限定していません。
注2:ほぼ接続しっぱなしで一夜で回しました。

【結論を先に言うと】
・・・ボーナス頻度(BTLさん60.6回:ianman61.6回に一回)の結果はほとんど同じなのに、大勝ちしました。(ただし、BTLさんも大勝ちされたのかもしれません。)


【ですからBTLさんと異なる点を探してみました。】
「赤ロケ×4の回数」BTLさん 4回 :ianman 11.7回(10000回スピン時)
「×70~×100までのボーナス頻度」BTLさん 12回 :ianman 20.1回(同上)
(ちなみに
「×200ボーナス頻度」BTLさん 6回 :ianman 5回
「×400ボーナス頻度」BTLさん 2回 :ianman 1回)

そこで、0.02サイズ(大敗)と0.05(大勝)サイズのときを比べてみました。
「赤ロケ×4の回数」0.02 9.4回 :0.05 11.7回(10000回スピン時)・・・あれ?勘違いかも・・・
「×70~×100までのボ頻度」0.02 4.7回 :0.05 20.1回(同上)・・・これはアルかも。
(ちなみに
「ボーナス後のデス移行率」0.02 5.13% :0.05 13.55% ・・・これもあるかな。)


(以下データ)
総合結果

3...26 5...23 10...16 15...41 20...29 30...12 40...8 50...8 70...9 80...4 100...11 200...5 400...1

赤ロケ

3...17 5...14 10...12 15...27 20...20 30...6 40..6 50...6 70...2 80...3 100...7 200...2 400...1 コン...26 デス...13 ④...14 ⑤...0

青ロケ

3...6 5...5 10...3 15...8 20...4 30...3 40...2 50...1 70...2 80...0 100...2 200...2 400...0 コン...7 デス...5

緑ロケ

3...3 5...4 10...2 15...3 20...5 30...3 40...0 50...2 70...5 80...1 100...2 200...1 400...0 コン...8 デス...5

総回転数 11960回 ボーナス回数 194回 (61.6回に1回)
100倍以上の出現回数 17回 (703.5回に1回)
赤:青:緑 123:38:34 (63.08%:19.49%:17.44%)
通常:コン:デス 131:41:23 (67.18%:21.03%:11.79%)
ボーナスの獲得総額 $2739.4 (ボーナス依存率* 45.41%)(*「ボーナス依存率」はBTLさんの発案で、「ボーナス(フリースピン)だけのペイアウト率」のことです。)

【攻略のヒント?】
①×70~×100の頻度に注意する。
②私の場合、10000回回しても400倍が来なかったので、その時点でも勝っていたのですが続けました。結局11856回転目に「赤ロケ・左から4番目・ニューヨーク・左から4番目」でGETしました。(ちなみにBTLさんの場合は前後がデスボでしたが、私の場合は通常ボでした。)

by ianman : 2006年02月04日

ocfさんコメントして頂きありがとうございます。

1万回プレイ中に400倍を2回獲得できました。その400倍を獲得した時の詳細を書くのを忘れていました。

()の前の数字はプレイ回数 ()内の数字は獲得した倍率
()の後の文字はロケット

400倍獲得1回目の状況

46(10)青 61(CON 15)赤 78(Des 30) 90(Des 400)緑 150(Des 20)青

150回で打ち止め

400倍獲得2回目の状況

33(CON 5 10)青 36(CON 5 5)赤 126(15) 赤 175(Des 20)赤  251(Des 400) 赤  334(Des 20)赤5 346(15)赤 366(100)赤 394(20)赤

500回で打ち止め

2つの共通点はボーナスゲームの前後が

デスティネーションボーナス

ということは、デスティネーション獲得の次のボーナスがデスティネーションなら400倍を獲得できるかもしれません。

What on earth.をプレイするときの参考になれば幸いです

by BTL : 2005年09月21日

BTLさん、貴重なデータを公開していただいてありがとうございます。

コンテストとデスティネーションのボーナスは意外と多いんですね。もっと少ないかという感じをもっていました。

「猫を拾ったらラッキー」あたりは誰もチェックしていなかったのではないでしょうか。

by ocf ◆Ild2A5E.P. : 2005年09月21日

色々と疑問を持ったスロットなので、1万回プレイして検証してみました。

【検証時の条件】
・1万回プレイするにあたってコインサイズは0.01でラインは1つ 1セントで1万回プレイ

・ボーナス移行後、エイリアンの選択は必ず真ん中のエイリアンを選択 デスティネーションボーナスの場合はTOKYOを必ず選択

・1日にプレイする回数は2000回まで

という条件で1万回プレイしました

ボーナス獲得結果

ボーナスゲーム 168回(平均して60回に1回の割合で出現)内 コンテストが45回(ボーナス移行のとき平均して26.8%)デスティネーションが17回(ボーナス移行のとき平均して10.11%)

赤ロケット104回(62%) 青ロケット30回(17.8%) 緑ロケット34回(20.2%)


【まとめ】
だいたい60回に1回でボーナス ボーナスゲームではコンテストが4回に1回 デスティネーションが10回に1回 赤ロケットが6割 緑と青は2割ずつ


次にボーナス獲得後の結果です。キャラクターで書くのは面倒なので倍率で集計しました

総合結果

3…25 5…14 10…22 15…37 20…27 30…11 40…5 50…4 70…2 80…6 100…4 200…6 400…2 

赤ロケットの結果

3…14 5…12 10…7 15…25 20…21 30…5 40…4 50…2 70…1 80…4 100…3 200…5 400…1 コン…26 デス…12 赤4…4 赤5…1

青ロケットの結果

3…5 5…2 10…9 15…5 20…1 30…3 40…1 50…1 70…1 80…0 100…0 200…0 400…0 コン…7 デス…2

緑ロケットの結果

3…6 5…0 10…5 15…7 20…5 30…3 40…0 50…1 70…0 80…2 100…1 200…1 400…1 コン…9 デス…3

コンテストの結果

3…4 5…5 10…8 15…5 20…11 30…2 40…1 50…2 70…0 80…3 100…1 200…3 400…0

デスティネーションの結果

3…0 5…0 10…0 15…0 20…6 30…6 40…2 50…0 70…0 80…0 100…1 200…0 400…2

【まとめ】

1万回プレイして100倍以上の配当が当たるボーナスを獲得できる確率は14.3% 1万回プレイに換算すると416回に1回の割合に

【1万回プレイして私が思ったオカルト】

・コンテストで最高獲得倍率は200,デスティネーションは最高400倍で20倍以上は保障される
(コンテストの最高はおそらくですけど200倍が最高なのではないでしょうか?デスティネーションは普通のボーナスゲームに400倍のキャラクターが出るフラグが立つだけのボーナスゲームだと思います。)

・コンテストで最初に猫を拾ったらラッキー
(コンテストで200倍を獲得するパターンは、1万回プレイして 猫(20)→ギャング(80)→お巡りさん(100)がかなり多かった気がします。オカルトですけど選んだエイリアンが最初に猫を拾ったら期待が高まります。)

・ロケットとエイリアンの相性があるかも…
(1万回プレイで青ロケットは100倍以上を獲得できませんでした。その理由を考えて見ました。仮説ですけど「青ロケットは真ん中エイリアンと相性が悪いのでは?」ということは「ロケットとエイリアンの相性がある」だから「ボーナスゲームに行くのに3種類も図柄がある」のではないでしょうか?少なくとも私は青ロケットの場合,真ん中のエイリアンは選択しないようにします)

・コンテストが連続して続くと設定がよい?
(コンテストが連続して続いたときは、確実に勝っていました。)


反省すべき点はデータ収集の途中で"ペイアウト率"とか、"カジノごとのプレイ結果"もデータに含めるべきだったと思っています。

1万回プレイで1番つらかったことは、「コインサイズを変えてはいけない」ということでした。「コインサイズ上げてやる」と思ってもデータ収集なのでそれができません…そんなときに限って100倍以上のボーナスが連続して来たのはガックリ来ました…でもスロット攻略の投資と考えれば安いかもしれません

最後に ocfさんいつも長く書いてしまい申し訳ございません。ゲーム攻略が好きなのでまた同じように迷惑をかけてしまうかもしれません…

by BTL : 2005年09月20日

「エセ日本人」確かにそうですね。なんでああも見事に中国人なんでしょうね。

「400倍はいつも」と言えるほど出しているんですね。素晴らしいです。

by ocf : 2005年08月06日

マイクロの中で1番面白いのがコレ。
ボーナス突入率の高さ、元返しのあたりも結構多く
マイルドな印象すら感じますが
爆発力もあなどれません。
地球儀からエセ日本人をひいたときの
喜びが忘れられずいつも遊んでおります。
高配当は赤いロケット絡みが多い(400倍はいつも赤4つ)
・・・気のせい?

by aki : 2005年08月06日
「 What on Earth ホワットオンアース 」についてのコメントをどうぞ。
(コメントのルール)





画像の中に見える文字を入力してください。

ページトップへ